あやめの部屋

いろいろかきます

【 #コンパス 】狐ヶ咲甘色が推せる!!!!推しポイント、性能紹介!!!!

目次

 

狐ヶ咲甘色というキャラクターをご存知だろうか?

 

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】というゲームにて2020年8月31日に登場した、狐のお面を被り一振りの刀で怨霊を滅する「討魔士」であり「狐ヶ咲 祓三姉妹」の次女である。

今回の記事ではそんな狐ヶ咲甘色の推しポイントを紹介していく。

f:id:Irisayame:20210403212820j:image

 

↓#コンパス 【戦闘摂理解析システム】公式サイト↓

https://app.nhn-playart.com/compass/

 

狐ヶ咲甘色のここが良い!

 

1.見た目がかわいい!かっこいい!

 

f:id:Irisayame:20210404090509p:image

 

着物風の黒セーラー、紫がかった白髪、黒く凛々しい狐面という風貌の甘色。

着物×セーラーという最強最かわの組み合わせが既にかわいい。和風キャラというだけでも推せるのにセーラーの可愛らしさも追加されちゃあもう太刀打ち出来ない。

全体的に黒×紫の印象を与える甘色は白髪と白い肌が非常に映える。素晴らしい。

狐面もミステリアスな雰囲気があっていいが、実際はミステリアスの欠けらも無いのもとても良い。

 

尚、キャラクターデザインはにじさんじ公式ライバーリゼ・ヘルエスタのキャラクターデザインやマジカルミライ2020のメインビジュアルなどを担当した藤ちょこさんが担当されている。

 

2.ドジっ子がかわいい!

 

普段は穀然とした態度で討魔士としての振る舞いを崩さずかっこいい甘色だが、ケーキバイキングに反応したり、よく転んだりと女の子らしい一面…五面くらいあるかもしれない。

仮面の下を見られた相手と結婚する鉄の掟があるらしいのだが…

よく転び、その度に狐面が外れる。鉄の掟とは?結婚したい。

仮面が外れるモーションはホーム画面でのタップ時、バトル中のリスポーン時、5キル以上でベストプレイヤーになった時に出現する可能性がある。

ネタバレを防ぐため、スクショは割愛する。

気になった人は是非ゲームで見てみて欲しい。

 

3.声、セリフがかっこいい!かわいい!

 

一人称は「僕」で口癖は「ややっ」。

少々抜けた子のような印象が強い甘色だが、

「狐ヶ咲奥義、無銘ノ飛刄!」
「疾く宿れ、千年の狐火よ!」

というように討魔士らしいかっこよく、非常に厨二心くすぐられるセリフも多数ある。

 

また声は『ニセコイ』の小野寺小咲役をはじめ、『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱役など、人気作品の主役キャラクターを多く演じている有名声優、花澤香菜さんが演じている。

非常に可愛らしい声でありながらカッコいいセリフはカッコよく演じられていて流石はプロ。

 

4.性能がかっこいい!

 

ヒーローアクション「甘色一閃」

 

f:id:Irisayame:20210404090204j:image

 

甘色の代名詞というべきカウンター能力で、居合の構えを取り、範囲内の敵からの攻撃を無効化、居合斬りでカウンターする。発生さえしてしまえば1ダメージから99999ダメージまでどんなダメージも無効化してしまうという優れものだ。

コンパスをプレイされている方ならご存知だと思うが、時を停めて超攻撃力で攻撃するルチアーノのヒーロースキルや、HPを強制的に10%にするグスタフのヒーロースキルまで条件を整えれば無効化できてしまう。

コンパス内で唯一、本当の意味での無敵スキルだ。

無敵という言葉の甘美な響きに心奪われる。

 

範囲内に攻撃してきた敵がいないと無効化、反撃出来ないため、上手く立ち回り範囲内に敵を収め続けることが大切だ。

 

アビリティ「:::狐憑き::: 万象合一」

 

アビリティはヒーローアクション成功時に8.5秒間通常攻撃範囲を広げるというもの。基礎射程が短いアタッカーでありながらガンナーのような中距離射程攻撃を行うことができ、カウンターを受けた相手は問答無用で追撃を喰らうことになる。

この射程拡張が甘色がカウンターをするだけでなく、キルも出来るアタッカーとして存在できる要因の一つだ。

射程が伸びた状態では被ダメージを抑え一方的に攻撃出来るシーンが増えるため非常に戦いやすくなるため、甘色を使う際は積極的にカウンターを狙ってみよう。

 

ヒーロースキル「:::狐憑き::: 無銘ノ飛刃」

 

f:id:Irisayame:20210404090137j:image

 

ゲージを蓄積し使用する必殺技、ヒーロースキルでは一定時間攻撃範囲を大幅拡張でき、通常攻撃に防御されない能力と障害物無視を付与するというもの。

範囲は長射程ガンナーと殴りあえるほどに広くなり、更には通常のガードカードで防げない上に障害物に隠れることも封じることが出来る。

 

ヒーロースキル発動時には厨二心くすぐられるセリフと共に普段は鞘から抜かずに使っている刀を抜刀し、飛刃を使えるようになる。

 

f:id:Irisayame:20210404094502j:image

 

明らかに刀身が届かない場所を、飛ぶ斬撃で攻撃するというのは非常にロマンがある。かっこいい。

 

f:id:Irisayame:20210404090106j:image

 

5.デッキの自由度が楽しい!

 

狐ヶ咲甘色はカウンターを主軸に戦うヒーローなため、非常にデッキの自由度が高い。

テンプレと呼ばれる強いデッキは存在しているものの、最低限のダメージ軽減カードや回復があれば好きなカードを入れても立ち回れるほどだ。

 

私はアミスター、ガルガル、ドア、全天というどう考えても頭がおかしいデッキでアリーナに潜っている。それなりに勝率はいいので一度使ってみてほしい。

なお、野良では味方に迷惑がかかるので絶対に使わず、固定のみで楽しもう

 

まとめ

以上長々とコンパスの狐ヶ咲甘色について語らせてもらったがいかがだっただろうか?

コンパスは様々なコラボがあったりグラフィックやCVが豪華だったりと中々に面白いゲームなので、かわいくもかっこいい狐ヶ咲甘色を使ってみるためにも一度インストールしてみてはいかがだろうか。

 

↓#コンパス 【戦闘摂理解析システム】公式サイト↓

https://app.nhn-playart.com/compass/