あやめの部屋

いろいろかきます

なろうオタクが厳選!なろう小説3選!【ファンタジー編】

目次

 

f:id:Irisayame:20210405142626j:image

 

小説家になろう

 

小説家になろうは、月間20億PVを超える日本最大級の小説投稿サイトです。

作者登録することで、無料で小説をウェブ上に公開することができ、またそれを無料で読むことが出来るサービスです。

作者には書籍化デビューのチャンス、読者は無料でたくさんの小説を読める、本の虫にはたまらないサイトですね。

 

自粛によりお家での時間が増えた今こそ利用したいサイトですが、基本的に初心者の投稿が多く、数々の作品の中から光る原石を見付けることが必要です。

今回はその光る原石の中でも更におすすめなものを、年間150作品以上のなろう小説を閲覧している私が、ジャンルをファンタジーに絞って紹介していきます!

 

【第一位】俺が死んでも世界は回る

 

作者:もちもち物質

 

努力に裏切られ、故郷は滅び、仲間は死に、恋人は死んだ。いっそ世界よ滅べと願っても、彼は不幸にも不死身であった。
不死身なので死ねない。不死身なだけなので勝てない相手には勝てない。だが不死身なので負けることもない。
爆弾を抱えて敵陣へ突っ込み、毒物も強酸も飲んで処理し、囮にされ、薬に頼り、傷つけられ、嘲られ、それでも彼は生きている。
これはただ不死身なだけの、凡庸な、世界と努力と自分に絶望した人間が、泥仕合の果てに一矢報いる話。

 

ここが面白い!

 

第一位に輝いたのは俺が死んでも世界は回るです。

題名からも伝わる絶望感

最強の勇者でもなく、ハーレムものでもなく、ただ不死身、ただ死ねないだけの男の物語です。

全てを失い、魔物を殺すことにだけ執着する男が泥をすすり這いずり、命が何度尽きようとも前に進んでいく姿は何度読んでも飲み込まれます。

文章力も高く、主人公のドロドロとした心情が上手く表現されています。

邪道主人公がゆく王道ファンタジー、是非一度読んでみてください。

 

俺が死んでも世界は回るを読む

 

書籍化情報

 

残念ながら書籍化、漫画化はされていないようです。完成度の高い作品なので是非書籍化されて欲しいですね。

 

【第二位】ドラグーン

 

作者:三嶋 与夢

 

これは、一人の脇役が自分の役割を放り出し竜騎兵(ドラグーン)を目指す物語。

剣と魔法のファンタジー世界で脇役ルーデルに与えられた役割は、悪徳貴族の馬鹿息子、主人公の引き立て役というもの。しかし、幼少の頃に見たドラゴンをきっかけに、ルーデルはクルトア最強の騎士ドラグーンを目指してしまった。
脇役の役割という運命に逆らい、まるで真人間のようになってしまったルーデルを待ち構える数々の試練。そして転生者である、主人公であるアレイストの存在。
ドラグーンを目指したルーデルに待つ運命とは――。

ルーデルよ、運命や役割を殴り飛ばしてドラグーン目指して突き進め!

 

ここが面白い!

 

第二位はドラグーンです。

近年異世界転生系が流行っていますが、この物語はその異世界転生系の脇役が主人公になっています。

本来の脇役としての運命に逆らい、自分の夢を追いかけて逆境をねじふせ、血を吐くような努力をしてドラグーンを目指す、そんな男の物語です。

最初から最強系には飽きた、ハーレムはもういいという方は是非読んでみてください。

ドラグーンという題名のとおり高度な知能と能力を持ち、個性豊かなドラゴンが多数出てきます。ドラゴンが好きな方にもおすすめです。

 

ドラグーンを読む

 

書籍化情報

 

MFブックスにて書籍化されています

Kindle版はこちら。書き下ろしが収録されていますので気に入った方は購入してみてください。

 

【第三位】嘆きの亡霊は引退したい 〜最弱ハンターは英雄の夢を見る〜【Web版】

 

作者:槻影

 

世界各地に存在する宝物殿とそこに眠る特殊な力の宿る宝具。富と名誉、そして力。栄光を求め、危険を顧みず宝物殿を探索するトレジャーハンター達が大暴れする時代。
幼馴染達と共に積年の夢であるハンターとなったクライは、最初の探索で六人の中で唯一自分だけ何の才能も持っていないことに気付く。
しかし、それは冒険の始まりに過ぎなかった。
「もう無理。こんな危険な仕事やめたい。ゲロ吐きそう」
「おう、わかった。つまり俺達が強くなってお前の分まで戦えばいいんだな、いいハンデだ」
「安心してね、クライちゃん。ちゃんと私達が守ってあげるから」
「あ、ストップ。そこ踏むと塵一つ残さず消滅しますよ。気をつけて、リーダー?」
強すぎる幼馴染に守られ、後輩や他のハンターからは頼られ、目指すは英雄と強力な宝具。
果たしてクライは円満にハンターをやめる事ができるのか!?

 

ここが面白い!

 

第三位は嘆きの亡霊は引退したい 〜最弱ハンターは英雄の夢を見る〜です。

最強ではなく最弱のハンターが、なんだかんだ勘違いされたり偶然未来を当てたりして最強トレジャーハンターになってしまっているという非常に面白い作品です。

最強や最弱の座でありながら最強、パーティー追放、などの物語が流行っている中で主人公クライは本当に最弱なのに最強の座に座らされていて、パーティーメンバーからも全く見捨てられていません

全体的にテンポよく、コメディー調で進んでいくので気楽に楽しく読める小説です。

 

嘆きの亡霊は引退したい 〜最弱ハンターは英雄の夢を見る〜【Web版】を読む

 

書籍化情報

 

GCノベルズにより書籍化、電撃コミックスNEXTにより漫画化されています。

書籍Kindle版はこちら。

漫画Kindle版はこちら。

 

まとめ

今回は私が厳選したファンタジーを紹介しました。どの作品も面白く、物語に深く入り込めるので是非一度読んでみてください。

今回紹介した小説以外にも沢山の良い作品がありますので、無料でたくさん小説が読みたい!と思った方はなろうでお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

 

小説家になろうホームページ